Jubatus Casual Talks #1でランク学習について発表しました

Jubatus Casual Talks #1で、「Jubatusでオンラインランク学習」というタイトルの発表を行いました。会場を提供してくださったフューチャーアーキテクト株式会社さま、運営をされたJubatus開発者の皆さま、また素晴らしい発表をしてくださった発表者の皆さまに、お礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

発表資料はslideshareで公開しています。

今回の発表では、以前書いた「Jubatusでオンラインランク学習」で全く触れなかったオンラインランク学習のモチベーションについて話したかったのですが、はっきりしない内容になった気もしていて少し反省しています。あと、いろいろと間違っているところもありそうなので、こっそり教えていただけると嬉しいです。

ちなみに資料の作成と発表はUbuntu 12.04のLibreOffice 3.5.7.2(Impress)で行いました。地のフォントはUbuntu標準のTakaoPGothic、数式にはTimes New Romanを使用しています。Texとは比較になりませんが、LibreOfficeの数式エディタ(Math)もなかなか良いのでおすすめです。