2013-01-01から1年間の記事一覧

Jubatus Casual Talks #1でランク学習について発表しました

Jubatus Casual Talks #1で、「Jubatusでオンラインランク学習」というタイトルの発表を行いました。会場を提供してくださったフューチャーアーキテクト株式会社さま、運営をされたJubatus開発者の皆さま、また素晴らしい発表をしてくださった発表者の皆さま…

Jubatusでオンラインランク学習

もう二か月以上前のことだが、とあるところで、Jubatusでオンライン分類ができるならペアワイズのランク学習もできそうだという話をした。いろいろあって時間がかかってしまったが、実装と簡単な評価をしたのでまとめておく。以下の評価で用いた実装は"y-tag…

マルチクラスSCW評価メモ

昨年のICML2012で、オンライン分類器であるSoft Confidence-Weighted Learningが提案された("Exact Soft Confidence-Weighted Learning")。この際に提案されたのは基本的な二値分類だったが、今までのオンライン分類器と同じように、マルチクラスへの拡張…

テストが通らなかったことのメモ 続き

「64bit環境で通るテストが32bit環境で通らなかったことのメモ」の続き。なぜあのような計算結果になるかを調べてみた。もはや完全にJubatusとは関係ない。前回も用いたコード。#1から#3の三つの計算をしている。 #include <cstdio> #include <cmath> double mixed_entropy(</cmath></cstdio>…

64bit環境で通るテストが32bit環境で通らなかったことのメモ

大した話ではないのだがメモ。Jubatusのビルドが64bit環境(x86_64)では通るのだが、32bit環境(i686)では通らなかったので、いろいろと調べていた。二つの環境は以下のとおりで、ビルドにはg++が用いられていた(どちらもvagrantでUbuntu 12.04を用いてい…

Apache PigのUDFで機械学習するアレを作りました

N番煎じ感が強いが、SIGMOD 2012で発表されたTwitterの論文のアレを作ってみた。https://github.com/y-tag/java-pig-MyUDFsアレとはApache Pigのユーザー定義関数(UDF)を使って分類問題を扱うというもの。オリジナルの論文は以下。Large-Scale Machine Lea…